一日一回は出したい!

2013 年 7 月 27 日  投稿者: cedarcreek

便秘ってつらいですよね。
慢性的な便秘もあれば、おかし食べ過ぎて…とか、しばらく野菜を食べてなくて…とか、一時的な便秘もありますよね。
私はというと、その真ん中くらいです。
いつも二~三日に一回出るペースで、調子悪いときはその一回がめっちゃ固くてほとんど出なかったに等しかったりします。
そのまま回復しないとそのうちお腹が痛くなって仕方なく便秘薬を飲むことも…
だけど個人的にはですが、なるべく便秘薬には頼らないで便秘解消したいといつも思っています。
そのために私がよくやる方法としては、まず最初から毎日野菜ジュースとヨーグルト一カップを食べるようにすること!!
これをしていれば大体調子がいいです。私の場合。
だけどたまにさぼってしまって、更にそういうときに限ってお肉とかお菓子とかを食べ過ぎたりしてしまってまんまと便秘に陥ったとき。
まず、冷やした牛乳を一気飲み!
一時的にお腹がとてつもなくキューってして辛いですが、その勢いでトイレに駆け込めば大体解消されます!あくまで私の場合ですが。(笑)
本当はあっためたりして解消するのがいいとかって友達にきいたこともありますが、
私はこの即効性がある感じが好きです。(笑)
でも、できることなら初めから便秘にならない対処をして、便秘知らずでいたいですよね。
牛乳一気したあとの、お腹のキューっは結構つらいので。(笑)

赤ちゃんの便秘に、優しいのの字マッサージを

2013 年 7 月 27 日  投稿者: cedarcreek

赤ちゃんも便秘するんですね~!
当たり前のことですが、初めて産んだもので、
赤ちゃんが何日もうんちがでなくて、
すごく焦りました。
新生児の時は一日何回も便が出ていたのに、
最近になって何日かでないこともあり、
小児科のお世話になっています。
そこでのの字マッサージを、
教えてもらいました。
部屋が暖かい状態であるということと、
お母さんの手をしっかり温めて、
手にベビーオイルを塗って、肌を傷つけないように、
優しくマッサージしてあげます。
マッサージをしてる間、
赤ちゃんは本当にニコニコで、
スキンシップにもなるみたいです^^
運動不足は大人も便秘になりますよね?
赤ちゃんは自分でたくさん動き回れないので、
便秘になってしまうそうです。
だからお母さんがこうして、
優しくマッサージしてあげることが、
便秘改善につながります。
ここ数日、
順調に便が出ているので安心している私です。

痔になってから便秘になりました

2013 年 7 月 23 日  投稿者: cedarcreek

私は社会人の時に初めて便秘というものになりました。
今までどちらかというと便秘には無縁の人間で毎日出るのはもちろんのこと、一日に3回くらいは出ていました。なのにそういえば最近出てないなと感じるようになりました。
そうなったのには理由がありました。それは痔になったことです。痔といっても切れ痔で便をする時に痛いくらいで座っているのが苦痛とかはなかったです。
なのであまり気にしていなかったら痛いのがいやって体がなったのか便を出さないようになったみたいでした。
お腹が張るしこうなったらちゃんと薬をつけようと思って痔のお薬を買って治療しました。
すると痔が治ると便も普通に出るようになって短期間だったけれど私の便秘生活は正常に戻りました。

野菜ジュースで便秘を解消

2013 年 7 月 17 日  投稿者: cedarcreek

最近の集中的な寒さにより、私の胃腸は敏感に反応してしまいます。
 それはどんな形で症状があらわれるかというと、便秘という形であらわれてしまいます。
 朝、トイレに行って頑張っても、なかなか排便することができません。
 仕方なくその日は諦めるものの、胃腸が重たい感じがして、どうにもこうにも気持ち悪い不快感に襲われます。
 それを解消するために、私が実践しているものといえば野菜ジュースを飲むことに他なりません。
 豊富な食物繊維をとることで、便通を良くしようという作戦です。
 今までもこの野菜ジュース作戦で便秘を解消させたことがあり、私にとっては必勝法と言って良い対処法です。
 何日か野菜ジュースを飲み続けることで、何とか便秘を解消させることができました。
 これからも、便秘になったときは野菜ジュースで解決させたいと思っています。

ダイエットをするとぶつかる便秘という壁

2013 年 7 月 16 日  投稿者: cedarcreek

私はダイエットの経験が何度もありますが、ダイエットをするたびに必ず便秘になっていました。便秘になると、結局体重も落ちにくいし肌も荒れるしで、最悪な結果に・・。・
そんなときに私を救ったのが、とりあえず朝食にオールブラン(食物繊維たっぷりのシリアル)を食べること。そして、昼と夜は、ダイエットメニューにしたり、その時によって普通の食事にすることです。
私の場合はオールブランは味が少し苦手だったので、オールブランに、食物繊維が取れるタイプの味のおいしいフレークを混ぜて、食べています。この方法を毎日することによって、ダイエット用の食事をしても、便秘になりにくくなりました。
今では、ダイエットにかかわらず、毎日の朝食はオールブランを食べるようにしているので、日々の体調もとてもいいです!

▼便秘のことならこのサイト!
http://xn--vbk615gvnug4k0qt.jp/

トイレに行くことを習慣付けて便秘解消

2013 年 6 月 1 日  投稿者: cedarcreek

私は小さい頃から便秘がちです。
学生の頃に急激にお腹が痛くなり、ひどい病気かもしれないと心配になって病院に行ったら「便秘だから」と浣腸を渡されたことすらあります。
2、3日出ないのは当たり前で、一時期ひどく気にして便秘解消に様々なことを試しました。水分摂取、運動、オリゴ糖、ヨーグルト、食物繊維など、インターネットや雑誌でおすすめとされていれば迷わず試しましたが、それでもなかなか改善しませんでした。
ある日父に相談したところ、毎日同じ時間にトイレに行くといい、と言われました。父はそれで便秘になったことが一度もないと言うのです。
やや半信半疑でしたが、せっかくだからと試してみました。
毎日毎日決まった時間にトイレに入り、便器に座り続けました。出なくてもいいやという気持ちで。
すると徐々に出るようになったのです。これには驚きました。
時々便秘になるときもありますが、以前に比べてぐっと良くなりました。